top of page

ラッシュリフト完全版(まつげパーマ)について

Updated: Dec 13, 2023


Lash Lift tint

ラッシュリフト(まつげパーマ)についてオーストラリア在住の私が海外目線でまとめをご紹介します。

 

目次

 

まつげパーマ、マツパはオーストラリアではラッシュリフトと呼びます。*以下ラッシュリフトと記載します

個人差にもよりますが、約6~8週間カールを持続します。

この施術は、まつげエクステやつけまつげのような人工毛を必要とせず、地まつげを最大限に生かすことができるため、ナチュラル好きな方に人気があります。


施術は専門のサロンで行われます。

まず、まつげシャンプーをして綺麗にした後、ロッドと呼ばれる専用のカールを作るシリコン製(商品により樹脂の場合などがあります)の土台にまつげをセットし、カールさせるための特別な薬液を塗布します。

このプロセスにより、6~8週間自然なまつげのカールをお楽しみいただけます。


ラッシュリフトの最大のメリットは、メンテナンスの手間がかからない


ラッシュリフトの施術から24時間以降は、普段の生活に戻ることができるので、忙しいライフスタイルの方にも適しています。また、アレルギーや敏感肌の方にも比較的安全なオプションと考えられているので、ナチュラルな見た目を好むお客様にベストチョイスです。


ラッシュリフトとは?

Lash Lift Lash Lifting tint

ラッシュリフトの基本的な流れと、期待される効果をご紹介します。


1. カウンセリング:

まずサロンでは、お客様のまつげの状態や希望する仕上がりについてのカウンセリングから始まります。

まつげリフトの知識が豊富なプロが、”立ち上げ系”か”カール系”か、”どのような形が一番骨格に合うか”などをアドバイスします。

このようなカウンセリングが設けられているかなどはサロンを選ぶ際の良い参考になります。


2. まつげシャンプー:

まつげの皮脂やメイク汚れなどを取り除くために、まつげ専用のシャンプーで洗浄します。


3. ロッド選定:

まつげをカールさせるためのロッドをまぶたに装着します。このロッドの選択によってまつげの仕上がりの形が決まります。


4. まつげの貼付け:

まつげをロッドにセット(貼り付け)し、カールを作る準備をします。


5. リフト用薬剤の塗布:

お客様のまつげの状態に合わせて、最適な薬剤を選び1剤目を塗布します。


6. 2剤(セッティング)塗布:

カールを固定するための2剤を塗布します。


7. 仕上げ:

最後に、まつげをきれいに整えトリートメント剤でコーティングします。


8. アフターケアの説明:

まつげリフトの後、まつげのお手入れ方法やメンテナンスについて、分かりやすく説明します。


ラッシュリフトの効果は一目瞭然!:

自然にカールし、リフトアップされたまつげは、目を大きく、明るく見せる効果があります。この効果は目を美しくするだけでなく、毎日のメイクのルーティーンを大幅にシンプルにしてくれます。一般的に、ラッシュリフトによるカールは約6週間持続し、マツエクに比べて自然な仕上がりで、お手入れも少なくて済むので、ナチュラルな目元の美しさを追求する方にはとても魅力的な方法の一つです。


まつげケアの基本

Lash Lift Results

まつげの健康を維持することは、美しく魅力的な目元を保つために不可欠です。

ラッシュリフト後には、まつげのトリートメントが特に重要になります。ここでは、まつげの健康管理と、ラッシュリフトの前後にオススメなまつげのケアについて説明します。


1. まつげのケア

- まつげはデリケートで、毎日のメイクや外的要因によるダメージを受けやすいのです。

- 日常的なケアでまつ毛を強く健康に保ち、ラッシュリフトやマツエクに備えましょう。

- まつげを丈夫にする栄養素を含む美容液や製品を使用することをお勧めします。これらはまつげの成長を促進し、ダメージを防ぐのに役立ちます。*

*ただし、保湿効果の高い美容液は、ラッシュリフトの施術当日の効果に大きな影響を与える可能性があります。私のサロンでは、すべてのお客様に、施術の前日と当日は目の周りに保湿効果の高い美容液やフェイスマスクは使用しないように説明しています。


2. ラッシュリフトの前後トリートメント:

ラッシュリフトの前:

まつげが健康であることが重要です。まつげを強化し、潤いを与える製品を使用することをお勧めします。ラッシュリフトは地まつげをカールさせるので、仕上がりは地まつげの長さによって異なります。よりドラマチックな仕上がりをお望みの場合は、地まつげが健康で、太く、濃く、長くないとできません。


ラッシュリフトの後 :

まつげの形を維持し、ダメージを最小限に抑えるためには、ラッシュリフト前よりもまつげに潤いと栄養を与えることが重要です。まつげが自然な状態に戻るまで、油性のメイク落としは避けてください。それは、こすったり、強い摩擦を加えたりすると、まつげが折れる原因になるからです。

ほとんどのオーストラリアのまつげサロンでは、カールを安定させ、持ちを良くするために、ラッシュリフト後24時間は水を避けるようにアドバイスしています。


3. サロンで買える美容液の種類:

多くのサロンではまつげの健康を促進するために様々な美容液(トリートメント・セラム)を販売しています。保湿効果や、さまざまな栄養を含む美容液などがあります。


まつげ美容液について以下のブログで詳しく紹介していますのでぜひ読んでみてください。

サロンではプロのアドバイスを受けることで、個々のまつげの状態に合った美容液を選ぶことができますのでプロに相談するのが一番です。


これらのトリートメントを適切に行うことで、まつげをより健康に保ち、ラッシュリフトの効果を最大限に引き出すことができます。まつげケアを毎日のあなたのビューティールーティーンに取り入れましょう。


当サロンでは、ラッシュリフト後の乾燥したまつげの保湿や、薬剤によるダメージの修復に、マスカラタイプのクリアセラム「Ellebana」をおすすめしています。

サロン内で販売取扱品があります。お取り置きなどご要望のございます方は⬇


まつ育・まつげケア

How to Keep Your Eyelashes Healthy

まつげを健康を保つには、総合的なアプローチが必要ですので以下の記事を参考に基本的な日常生活を見直すこともオススメします。


バランスのとれた食事と水分補給:

ビタミンA、C、E、B群、必須脂肪酸を豊富に含む食品を摂り、まつげの健康をサポートしましょう。

また、十分な水分補給は体内のデトックスを促しまつげの健康を促進します。こまめな水分補給を心がけてください。


ビタミンA、C、E、B、必須脂肪酸を含む食品の一例です。


ビタミンA:にんじん、さつまいも、かぼちゃ、ほうれん草、カレー、レバーなど
ビタミンC:オレンジ、キウイ、ブロッコリー、ピーマン、イチゴ、トマトなど
ビタミンE:アーモンド、ひまわりの種、ほうれん草、アボカド、キウイなど
ビタミンB群:全粒穀物、豆類、ナッツ類、鶏肉、卵、乳製品、緑葉野菜など
必須脂肪酸:サーモン、マグロ、アボカド、クルミ、アマニ油、オリーブ油など
Foods containing vitamins A, C, E and B and essential fatty acids include Vitamin A: carrots, sweet potatoes, pumpkin, spinach, curry, liver, etc. Vitamin C: oranges, kiwis, broccoli, peppers, strawberries, tomatoes, etc. Vitamin E: almonds, sunflower seeds, spinach, avocado, kiwi, etc. B-complex vitamins: whole grains, legumes, nuts, poultry, eggs, dairy products, green leafy vegetables, etc. Essential fatty acids: salmon, tuna, avocado, walnuts, linseed oil, olive oil, etc.

質の高い睡眠とストレス管理:

質の高い睡眠と効果的なストレス管理は体調管理をする上でとても重要です。そしてこれらはまつげケアにも良い影響を与えます。リラクゼーションやストレス解消法を見つけることは、心身の健康を維持する上で非常に重要です。


ここでは簡単に紹介しましたが、これらの健康的な習慣を日常生活に取り入れることで、まつげを強くし、良い状態を維持することができます。



まつ育 – 無理なく自然に

Eyelash Growth – Naturally Enhancing Your Lashes

まつげの成長をサポートすることは、特定の製品や方法によって効果的に達成することができます。特に、ADVANCED.byKまつげ美容液は、まつげの健康と成長をサポートするために開発されました。


1. あなたのまつ毛をより丈夫にするまつげ美容液:

ADVANCED.byKまつげ美容液には、まつげの成長をサポートする成分が含まれています。

当社のテストで定期的に使用することで、まつ毛を強く、長く、太くする実績があります。


2. ラッシュリフトとまつげ美容液の関係:

地まつげをカールさせるラッシュリフトは、特に自まつげの健康状態が重要です。

まつげ美容液のようなまつげの成長を促進、強化する製品を使用することによってラッシュリフトの効果を最大限に高めることができます。

ラッシュリフト自体はまつげの成長に直接影響しませんが、健康で丈夫なまつ毛を維持することで、ラッシュリフトの視覚的効果を大幅に高めることができます。

まつげ美容液 効果

これは私の実際のラッシュリフトの作品です。この方のようにしっかりとした長さや濃さのあるまつげの仕上がりはとても映えますよね✨


まつげの健康と美しさを保つためには、適切な製品(まつげ美容液)の使用と専門的なトリートメント(ラッシュリフトなど)の組み合わせが最も効果的です。


ADVANCED.byK Lash & Brow Serum + Lash Lift

= Flawless, Beautiful Eyes

 

👆

お問い合わせはこちらから

 


セルフまつパ?! 

施術は必ずサロンで受けましょう

professional lash salon lash lift

このセクションではラッシュリフトの施術サロンを選ぶ際のポイントと、期待される結果についてご説明します


1. ラッシュリフトのサロン選びのポイントと地まつげの状態チェック

  • サロン選びでは、施術者の経験や評判を重視しましょう。

  • 美しい仕上がりのためには、健康的で長さの揃ったまつげが理想です。まつげが短かったり、傷んでいたりすると、トリートメントの効果が限られてしまいます。

  • ラッシュリフトは、カールが均一で自然な仕上がりが特徴です。薬剤の塗布時間はクライアントそれぞれのまつげの状態によって異なります。不適切な放置時間や薬液の選択をすると、まつげが傷んだり、翌日にはカールが緩んだりする可能性があります。

  • 通常、ラッシュリフトのカールは約6-8週間持続します。しかし、まつげの成長(まつげの毛周期)によって、カールの方向が時間と共に変化することがあります。カールが徐々に弱くなるのは普通のことですが、経験豊富なプロはこのばらつきを最小限に抑えるテクニックを使い、次回ご予約まで美しいまつげを保ちます。


2. セルフまつパをおすすめできない理由:

プロのサロンでの施術は、安全で高品質な仕上がりをお約束します。自分で行うのは危険です。

  • セルフラッシュリフトにはいくつかの危険が伴います。まず第一に、ラッシュリフトには専門的な知識と技術が必要です。

  • 適切なトレーニングを受けていないと、薬剤の反応によってはまつげが折れたり、切れてしまったり、過剰にカールしたり、長さや濃さがバラバラになるなど、まつ毛に大きなダメージを与える危険性があります。

  • ダメージを与えて切れてしまったまつげは元には戻りません!

  • さらに、間違った薬剤の使用は、まつげだけでなく、目や皮膚にも害を及ぼす可能性があります。薬剤の誤った使用、過剰な塗布、不適切な放置時間は、まつげへ過度の乾燥状態を作り、まつげ自体の切れ毛だけではなく、目の炎症や感染症へとつながる可能性があります。

  • 衛生状態が悪いと感染のリスクが高まります。プロのサロンでは、道具や材料の適切な消毒、衛生管理が徹底されていますが、自宅では難しい作業です。

このような理由から、自己流でのまつ毛リフトの施術はお勧めできません。安全で美しい仕上がりのためには、必要な技術と知識を持ったプロを選ぶのがベストな選択です。



ラッシュリフト完全版(まつげパーマ)についての

まとめ

Conclusion of The Complete Guide to Lash Enhancement and Care for Lash Lift / Lash Lifting

ラッシュリフト(まつげパーマ)は、シンプルと同時に洗練されたエレガンスを併せ持つトリートメントです。約6-8週間持続するカールで地まつげを引き立たせるラッシュリフトは、お手入れが簡単でありながら、インパクトのある毎日の美を追求される方々に理想的なメニューです。

失敗しないためには、経験豊富なプロフェッショナルがいる評判の良いサロンを選ぶことがポイントです。まつげへのダメージレスと仕上がりの質の両方を保証してくれるでしょう。


そしてラッシュリフト前後では専用の美容液の使用や、まつげ全体の健康維持など、適切なビフォー・アフターケアを行うことで、ラッシュリフトの効果は大幅に高まり、長持ちします。


さらに、毎日忙しいライフスタイルの方には特に便利でシンプルです。ラッシュリフトなら自然でメンテナンスも楽、毎日のメイクの手間を減らします。 今回は完全版ラッシュリフト(まつげパーマ)についてでした。このブログが少しでも参考になれば嬉しいです。

 

インスタでラッシュリフトのビフォーアフターを見る?


 

ラッシュリフトのご予約はこちらから

⬇⬇⬇⬇⬇


 


Lash Lift Lash Extension products

こだわりのラッシュリフト商材をお探しですか?あなたの施術の悩みを解決してくれる商材はこちらからチェックしてみてください

⬇⬇⬇⬇⬇


Recent Posts

See All
bottom of page